スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大東塾十四烈士七十年祭

8月25日、大東塾十四烈士七十年祭に参列した。

270825.jpg

大東塾十四烈士は昭和20年8月25日、「清く捧ぐる吾等十四柱の皇魂誓つて皇城を守 らむ」といふ共同遺書をしたため、代々木原で自刃した。代々木原は占領中はワシントンハイツとなってゐたが、現在は代々木公園になってをり、公園内には大東塾十四烈士の碑が建立されてゐる。
スポンサーサイト

尊攘義軍殉皇十二烈士女七十年祭

8月22日、尊攘義軍殉皇十二烈士女七十年祭に参列した。

270822-1.jpg

今年も蝉時雨のなか、午後5時からお祭りが斎行され、6時に黙祷した。

270822-2.jpg

昭和20年8月22日、徹底抗戦を訴へて愛宕山に籠城してゐた尊攘義軍は、維新成らず、敗戦に陥った罪を謝し奉り、午後6時に10人全員が手榴弾で自決した。
その後、26日には夫人3人が同じ場所で拳銃自決し、お一人はわずかに急所を外れたために一命をとりとめた。

尊攘義軍誓願詞
尊皇絶対
生命奉還
神州恢復
朝敵撃滅
天津日継天皇弥栄

8.15靖國忠霊祭

8月15日、渋谷での演説会を終へると靖國神社へ。

正午、茶屋付近で黙祷を捧げる。
その後、参集殿に向かひ、靖國會の靖國忠霊祭に参列。昇殿して、忠霊祭を斎行した。
現在、靖國會の総代を務めてゐるのは靖國神社第8代宮司の湯澤貞氏。

270815-3.jpg
写真は靖國神社の茶屋で。左から若島さん(正氣塾副長)、横山さん(國の子評論社社主)、僕、新田さん(憂国青年同盟)。

その後、茶屋で同志たちと談話して、午後5時過ぎに中野に向かひ、午後6時からは犬塚さん(民族革新会議議長)が開催する博友会の第2部ディスカッションにパネラーとして登壇し、安倍談話は「戦後レジームからの脱却」を放棄する内容だったと話した。

みたままつり

7月13日から16日まで、靖国神社ではみたままつりが斎行された。13日は前夜祭で、14日が第一夜祭、15日が第二夜祭、16日が第三夜祭で、午後6時から神事が斎行される。
今年は露店の出店が中止となったが、それでも多くの人で賑はってゐた。乱痴気騒ぎが解消されたので、露店中止は正解だったと思ふ。ただ、綿菓子やヨーヨー釣りなど子供が楽しめる露店はあった方がいいのではないかといふ気もした。

270714-1.jpg

14日、参拝のために手水をして拝殿に向かはうとすると、偶然に一つの提灯が目に飛び込んできた。
そこには「大野俊康」と書かれてゐたので驚いた。大野さんはすでに帰幽なされてをられるからだ。おそらく、永代献灯してゐたのだらう。
大野さんは靖国神社第七代宮司である。帰幽しても、なほ靖国神社のご祭神に仕へる大野宮司。なんだか胸に込みあげてくるものがあり、目頭が熱くなった。

270414-2.jpg

大野宮司の隣は、靖国神社第八代宮司の湯澤貞さんの献灯。

桜井かぎろひ忌

10月4日、保田與重郎先生の命日に大神神社で開催された桜井かぎろひ忌(再興第一回)に参会。
大神神社に正式参拝後、式典がおこなはれ、大阪国際大学の松井嘉和教授による「保田與重郎師に学ぶこと」といふ題の講演がおこなはれた。

261004.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 大和国原 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。