スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大寺

 華厳宗大本山である東大寺の大仏殿で執り行はれた性善和尚250年遠忌法要に、一般随喜者として参列した。

251119-3.jpg

 午後10時頃、受付場所だった大和ミュージアムから大仏殿まで行列で移動。 一般随喜者は僧侶の後ろに並ぶ。


251119-4.jpg

 法要を行ったのは真言宗の僧侶たちで、華厳宗以外の宗派が大仏(廬舎那仏)前で法要を執り行ふのは今回が初めてらしい。一般随喜者も大仏さんの台座の真下で法要に参列することができた。

251119-5.jpg

 法要後には東大寺境内の二月堂にお参りした。遠忌法要も厳かよかったが、春日大社や二月堂から見える紅葉に染まった奈良の風景もよかった。
スポンサーサイト

春日大社

東大寺で執り行はれる性善和尚250年遠忌法要に参列するために、奈良を訪れた。
まづは東大寺のすぐ近くの春日大社に参拝。広い敷地で、本殿まで10分以上歩いたと思ふ。参道はちょうど紅葉してをり、きれいな風景だった。

251119-1.jpg

回廊の中の林檎の庭には建物を建設中なのか、工事してゐた。その横に参拝所があったが、新しいので、工事のための臨時の参拝所だったのかもしれない。

251119-2.jpg

回廊の外の若宮神社など数社も参拝したが、のちに15社あることがわかった。数へてはゐないのだ15社もめぐったとは思へないので、多分、摂社・末社で参拝しなかった社もありさうだ。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 大和国原 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。