スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万世のために太平を開く

今年は未曾有の3・11東日本大震災、そしてその後の福島原発の事故により「近代文明」と「近代生活」のもろさが明らかに認識された年となった。

昭和20年8月15日に賜った詔書には「堪ヘ難キヲ堪ヘ 忍ヒ難キヲ忍ヒ 以テ萬世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス」とある。これは誰もが一度は聞いたことがある箇所であらう。

昭和20年、我々は確かに敗戦を迎へた。それは大量殺戮兵器を以って戦ふ「近代戦」において敗れたのである。しかし、まだ文明戦には敗れてゐない。終戦の詔書は、万世の為に太平を開くのは日本文明であることを確信してゐる。これ以上交戦を続けると、日本民族が滅亡し、太平を導く人類のための日本文明が破却してしまふ。これを避けるためにポツダム宣言に応じたのである。
我々は「近代戦」には敗れたけれども、文明戦には敗れてゐない。詔書に従ひ、これから世界に太平を開くための日本文明を恢弘していかなければならない。

昭和20年8月15日は、近代戦を終へて、文明の恢弘を望む詔書を賜ったことを記念する「終戦記念日」である。明治以降の「近代化、文明開化」路線の終焉を迎へて、神武肇国の文明を世界に広げる天業恢弘、八紘為宇の詔を再び賜った日である。

当ブログの題は「大和国原」とした。国原とは広く平らな土地である。しかし、当ブログでは単に土地の意味だけで使用してゐない。広く平らな世の中、つまり太平の世、絶対平和の世といふ意味をも国原といふ言葉に含ませてある。
スポンサーサイト

コメント

 
毎日楽しみに拝読いたします。
ブログ開設おめでとうございます。
新設おめでとうございます^^。
ありがたうございます。
週1、2回の更新を目指します。
勝手にリンクさせてもらいます。
ありがたう。
次に更新するとき、こちらからもリンクしておきます。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 大和国原 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。