スポンサーサイト


海上自衛隊観艦式

10月18日、海上自衛隊観艦式に行ってきました。
木更津から「こんごう」に乗り出航。

271018-1.jpg

艦尾には旭日旗が掲げられてゐたので、この旗を何と呼ぶかを聞いたら「自衛艦旗で、旭日旗とは違ひます」といふことでした。
具体的にどのやうに違ふかを聞くと「諸説ありますが、私は線の数が違ふと聞いてます。ただ、かつての資料がないので実際のところわかりません」とのこと。たしかに線の数が少ないのも見たことありますが、旭日旗は同じ16本だったはずです。
そこで他の隊員にも聞いてみると、「線の出てる場所が違ふ」「丸の位置が違ふ」とのことで、本当はどこがどう違ふのかわかりませんでした。「自衛艦旗と旭日旗は違ふ」といふ点だけは皆一致してゐました。

271018-2.jpg

艦内をうろうろしてゐると、神棚を見つけました。これが艦内神社なのだらうかと思ひながらお参りしました。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 大和国原 All Rights Reserved.

