

お稲荷さん

9月24日、京都に着いてまずは祖父の墓参りのために伏見にむかふ。そして墓参りの後、近くの伏見稲荷大社を参拝。

伏見稲荷大社の本殿は工事中のやうで、白い布で覆われてゐた。そばに仮本殿が建てられてをり仮殿を参拝。
その後、伏見稲荷神社の象徴ともいへる千本鳥居へ。仮本殿から千本鳥居に向かふ階段を登ると大明神が鎮座されてをり参拝。

大明神

そして、有名な千本鳥居へ。

千本鳥居

千本鳥居を抜けると、奥社奉拝所があり、その奥にはおもかる石があった。願ひながら石を持ち上げ、持ち上げたときに思ったより軽ければ願ひがかなふといふ石である。おもかる石を持ち上げてみたのだが、思ってゐた重さだったので、これはどのやうに判断すればよいのだらうか…。

おもかる石

伏見稲荷大社はこの奥にもまだ続くのだが、炫火忌の時間が迫ってきたので、ここまでで引き返して炫火忌へとむかった。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 大和国原 All Rights Reserved.

