スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天忠組史跡

天忠組、吉村寅太郎終焉の地で慰霊祭斎行後、少しマイクロバスで移動して天忠組の史跡をめぐる。
激闘が行はれたところでは数メートルおきに石碑が建ち、地元の人がいかに天忠組を尊敬してゐてその地を大事にしてゐるかがわかる。皆で歩いてゐると地元のおばあちゃんが話しかけてきて、ここはかういふ場所だといふ説明をしてくれた。

250622-4.jpg

数十分歩いたところに「明治谷墓所」がある。「めいじだに」かと思ってゐたのだが「あけちだに」と読むらしい。墓所の下には「天誅義士墓所」と書かれた大きな石碑が建ってゐる。

250622-5.jpg

急な階段を登ると、天忠組の9名の墓所がある。吉村寅太郎、那須信吾、宍戸弥四郎、鍋島米之助、林豹吉郎、植村定七、山下佐吉、天保高殿、西田仁兵衛の9名。墓所に花束を手向けて、拝礼。

250622-6.jpg

再びマイクロバスに乗り込み、次は「湯ノ谷墓所」に。藤本津之助、松本謙三郎、森下猪久馬、福浦元吉、村上万吉の5名の天忠義士が眠ってゐる。

250622-7.jpg
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 大和国原 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。