スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みたままつり

7月13日から16日まで、靖国神社ではみたままつりが斎行された。13日は前夜祭で、14日が第一夜祭、15日が第二夜祭、16日が第三夜祭で、午後6時から神事が斎行される。
今年は露店の出店が中止となったが、それでも多くの人で賑はってゐた。乱痴気騒ぎが解消されたので、露店中止は正解だったと思ふ。ただ、綿菓子やヨーヨー釣りなど子供が楽しめる露店はあった方がいいのではないかといふ気もした。

270714-1.jpg

14日、参拝のために手水をして拝殿に向かはうとすると、偶然に一つの提灯が目に飛び込んできた。
そこには「大野俊康」と書かれてゐたので驚いた。大野さんはすでに帰幽なされてをられるからだ。おそらく、永代献灯してゐたのだらう。
大野さんは靖国神社第七代宮司である。帰幽しても、なほ靖国神社のご祭神に仕へる大野宮司。なんだか胸に込みあげてくるものがあり、目頭が熱くなった。

270414-2.jpg

大野宮司の隣は、靖国神社第八代宮司の湯澤貞さんの献灯。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 大和国原 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。